江東区 東陽町 認証保育園

保育士さんの、悩み、学び、ステップアップ、プライベートを支援するサークル「ほいくしクラブ」

● 保育士さんの、悩み、学び、ステップアップ、プライベートを支援するサークル「ほいくしクラブ」

 

こんにちは。

 

保育士さんの、お仕事とプライベートを支援して、充実した毎日が送れます。

 

東京都江東区に、インターナショナル保育園 DREAM KIDS HOUSEを、7年前に開設しました。

 

東京都認証保育園 DREAM KIDS LITTLEを、5年前に開設しました。

 

多くの素晴らしい保育スタッフのおかげで、ご父兄様から満足度の高い園を、運営することができるようになりました。

 

一方、保育士さんと一緒に働く中で、保育現場は大変で、悩みが多いことを、痛感してきました。

 

そして、どうすれば、活躍してもらいやすい職場環境になるのだろうと、考えてきました。

 

保育スタッフの悩みは、様々です。


・大好きなこども達と、毎日会える保育士の仕事についたのに、書類やスケジュールに追われて、こども達と、しっかり向き合えてるか不安。


・多様になった保護者様の対応が苦手。


・キャリアアップ、ステップアップの勉強をしたいのに、時間も資金もない。


・おしゃれをして遊んだり、時にはデートもしたいけど、出会いがない。


・保育士や幼稚園教諭などの資格を生かして、もっと社会に貢献したい。


同じ悩みを乗り越えてきた先輩、同じ悩みを持つ仲間が、集い、支え合っていけば、みんな乗り越えていけます。


園の保育スタッフも今まで、悩み、乗り越えて、ステップアップして、活躍しています。


様々な経験を積んできたスタッフが、多くなってきました。


・先輩の指導を受けながら、保護者対応の経験を積み、保護者様の信頼を得たスタッフ


・保育士として現場で活躍しながら、リトミックの資格を取得したスタッフ


・担任保育士として働きながら、モンテッソーリの学校に通学して、スキルアップしたスタッフ


・保育の中で、日々の教育プログラム、イベントを、作り上げ、運営してきたスタッフ


・保育のお仕事と、結婚、妊娠、子育てを両立してきたスタッフ


また、毎年、休暇を取得して、海外旅行に行ったり、ボランティアに参加しているスタッフもいます。


まだまだ改善できることろは、いっぱいあると思いますが、悩み、経験を積み、乗り越え、継続してくれるスタッフが増えてきました。


今回は、悩みを持っている保育士さん、悩みを乗り越えてきた保育士さん、お互いの経験やスキルを活かせる場として、保育士サークル「ほいくしクラブ」を設立します。


ほいくしクラブでは、


悩みを相談してお話して解決していくため、そしてスキルアップのため、勉強会や講座を開催します。


例えば、


・先輩保育士による、お母さんとのお話、保護者対応方法

・書類をパッと書いちゃう方法


などの勉強会


スキルアップのために、


・リトミック 英語リトミック リズム英会話 知育 モンテッソーリなどの講習会


社会貢献のために、


・母子家庭 父子家庭の おこさまを お預かりして、のんびりしてもらう日

・孤児たちと、遊園地 音楽会


プライベート充実のために、

 

バーベキュー大会などの懇親会の開催


そして、あなたにも、経験、スキルを発揮する場として、ご活躍頂くことも期待しております。


参加資格は、保育士さん 幼稚園の先生を中心とした、こどもに接する仕事をしている人

 

保育園経営者や、幼児教室、リトミックの先生なども参加可能です。

 

そのほか、


・そんな活動を応援したいと心から思う方 

・ボランティアをしたいという男性も歓迎です。

保育士さんと出会えたらいいなと、思う経済的にしっかりとした基盤のある、独身男性も歓迎します。